総合建設業、鋼構造物工事業 - 新潟県上越市

NEWSお知らせ・ブログ

2023年12月号の社内報を更新しました

12/8 忘年会をデュオ・セレッソで行いました

来春入社予定の方にも参加していただきました。

溶接試験(SA-3F)に合格して

 私はこの度、溶接試験に合格しました。学科の試験と実技の試験がありました。学科の試験に向けて、テキストを繰り返し読んだり、問題を解いたりしました。問題で間違えたり、分からなかったところは特に繰り返し勉強しました。実技の試験に向けて、試験と同じ形で溶接の練習をしていました。練習した物を上司や先輩方に見てもらい、アドバイスをもらいました。試験を受けて今までよりも溶接の知識を身に着けることができました。3月にも試験があります。日々の溶接から向上できるように意識して溶接していきます。

T.T(サトウ産業社内報2023年12月号より)

鉄骨製作管理技術者1級に合格して

 10月21日に鉄骨製作管理技術者試験を受けました。内容としては、鉄骨構造、品質管理などの分野があり、その中でも鉄骨加工はかなり苦戦しました。溶接の知識は少なく溶接経験も無いので知らない用語は調べ溶接方法や手順については、動画などで確認しながら学習しました。恐らく点数はギリギリだったと思いますが、合格出来て良かったです。

S.H(サトウ産業社内報2023年12月号より)


 受験の約1ヵ月前から勉強をし始め、過去問を何度も繰り返しする勉強法をやりました。過去の出題傾向から過去問を中心に勉強していましたが、試験当日、問題を見ると過去問からの出題が思いの外少なく焦りました。無事合格できて良かったです。
K.M(サトウ産業社内報2023年12月号より)

投稿日|2023.12.18 社内報