総合建設業、鋼構造物工事業 - 新潟県上越市

NEWSお知らせ・ブログ

2023年1月元旦メール『改』

 2023年1月元旦。この日もいつも通り普通に出社しました。いつも通りにお湯を沸かし、メールチェックをし、朝食を食べました。いつもと違うのは、100名ほどの方に新春年賀メールを送ったことです。旧年中お世話になったお礼と感謝そして、新しい年へ取り組む覚悟を述べました。
 私が毎日何を考えているのか?何故そんなことを言うのか?何故そんな行動をとるのか?何故何故何故…。
 私を理解することがとても難しいであろうことは、理解します。そうなんだろうなと思います。
 しかし、同じ屋根の下で、同じ方向を向いて行動することによってのみ、私たちは今日より明日、明日より明後日、幸せになれるのだとするならば、私を理解することは必須です。少なくとも、理解しようと行動しなければ、何も始まりません。
 皆さんなりに、私を知る努力をして下さい。
 今年は、一所懸命に私を観察してください。
【あけましておめでとうございます。
旧年中は、格別のご愛顧を賜り、大変お世話になりました。
あらためて感謝とお礼を申し上げます。
ここ数年、人類の『叡智』の結晶である世界秩序を排する動きが加速し、いよいよカオスの時代になったと感じます。
正しい選択肢は何か?
選んではいけないものは何か?
正しい『解』を導き出すことがとても難しいです。
間違えることの許されない時代。
間違えるにしてもbad worse worstのbadで留めなければならなりません。
『負』のスパイラルに巻き込まれてしまうと、抜け出すのは至難の業です。
色々なことを仕事を通じて学んできました。
正に私ごとき、ちっぽけな人間ではありますが、今まで経験してきた「英知」を結集して臨まなければならない時代と認識しています。
使い古された言葉ですが、【取捨選択】この言葉を2023年株式会社サトウ産業の「今年のキャッチフレーズ」として掲げます。
 
上越市の2023年1月元旦の日の出は07時01分でした。
本社製品ヤードから撮った写真を添付します。
私の記憶では3年振りの雪の無い、初日の出が雲の間から微かではありますが、拝めた年となりました。
今年が皆様にとっても、弊社にとっても良い年になりますように、心の中で祈りました。
それでは、今年も1年よろしくお願いします。
 
追伸
08:10 どんよりと立ち込めていた雲がいなくなりました。一面青空です。
東の空に大きな太陽を見ることができます。
何年振りでしょう。元旦にこんなに大きな太陽を見るのは。記憶にありません。
ちょっと感動しています。
2023年は、きっと良い年になることでしょう。】

投稿日|2023.01.16 社長ブログ