総合建設業、鋼構造物工事業 - 新潟県上越市

NEWSお知らせ・ブログ

11月7日は何の日?

 そうです。私が生まれた日(1964,11,7)です。
 随分と長く生きてきました。歳の話になると、『50になった』と言っています。もう歳は忘れたい歳になりました。鏡を見ると、そこには、歳を積み重ねた、年相応?の男が映っています。そんな姿を見ると嫌でたまりません。シミやシワ。20代の時は、それほど無かったはずです。
 子供に言われます。「とうちゃん、小さくなったね」と。そう。今年の健康診断で5mm、背が縮みました。ショックです。誰もが通る道です。言ってみても始まりません。でも、今の自分が嫌いではありません。良い『人』になったなと思うところがいくつかあります。
 1.若い頃は、瞬間湯沸かし器みたいにすぐにカッカしていました。今は基本的に腹が立ちません。穏やかです。
 2.地位や名誉に興味はありません。背伸びしたり、見栄を張ったり、虚勢を張ることの必要性を感じなくなりました。自然体で生きています。楽になりました。
 3.たまに、「達観しているようですね」と言われます。自分の歩いてきた道を振り返り、自分の器を知り、これからやらなければならないことを、やり遂げなければならないことを、自分なりに整理して、残りの時間をどう使う、そして、自分はまだ、どこまで成長していけるのだろうか?そんなことを考えている自分がいます。
 4.私はいつも『夢』を語っています。『夢追い人』です。夢を持とう。それも大きな夢を。夢を夢のままに終わらせてはならない。夢は実現しなければならないと。自信はない。だけど、やればできるという確信は持てたと。
 2022年11月7日。新たな経営者の会が産声を上げました。『TOKYO PRO Market上場企業経営者の会”BELLS”』です。
 TPM上場企業は、現在61社いるそうです。当日は、31社の経営者が集いました。総勢70名超の参加者による設立式典です。
 すぐに感じたこと。それは、若い参加者が多いということです。40歳前後で上場している経営者が何人もいるということです。素直に彼らには敵わないな、大したものだなと思いました。悔しさ、嫉妬、妬みそういったネガティブ思考は全くありません。持って生まれた『天賦』、『夢の実現への貪欲さ』そして、『努力』。全てに於いて、私を凌駕しているのですから。
 彼らはこれからも自分の夢の実現、マズローの欲求5段階説でいうところの最上位、『自己実現の欲求』を最大限満たすために、攻め続けることでしょう。
 では、今の私はどうでしょう?
 私は乾杯の挨拶の中で言いました。「みなさんからとても刺激を受けました。これから私の夢は、私一人だけの思いではなく、どういう選択がサトウ産業にとって最善なのか、サトウ産業の社員にとって最善なのか、事業承継を意識しながら、夢の実現を目指すということに変わっていくのです。今日までは、『夢追い人』は私一人でした。これからは、社員の中から一人二人と続いてくれれば本望です…。」と。

投稿日|2022.11.15 社長ブログ