総合建設業、鋼構造物工事業 - 新潟県上越市

NEWSお知らせ・ブログ

2021年3月号の社内報を更新しました

優勝者の声~社内発表会を終えて~

 最優秀賞をいただきありがとうございました。他の9人の方の発表がとても素晴らしく、まさか自分が。と言う感じです。笑いあり、涙あり、皆こんな風に考えているんだ。こんな考えがあるんだ。と知ることができてとても充実した発表会だったと思います。
 前回、発表した時も最優秀賞をもらい、実は今回2連覇です。人生で2回トロフィーを貰うとは思っていなかったので嬉しく思います。大事にしまってあります。前回とは、部署も立場も大きく変わり、今までの経験で皆さんに伝えたいことがメインになりました。これからも皆さんと一緒に成長していきたいと思いますので、ご指導の程よろしくお願いします。次回発表する時も最優秀賞狙っていきたいと思います。
 準備をしてくれた総務の方、司会のRさんお疲れ様でした。優良社員表彰されたIさんおめでとう!今後の活躍に期待します。
 社長、お弁当ありがとうございました。美味しかったです。

I.A(サトウ産業社内報2021年3月号より)

発表会に参加して

 頸城区の希望館で行われるのは昨年に続いて二回目となりますが、収束の見えないコロナ禍の影響で例年とは違う新たな制約の中での発表会となりました。大勢の人達の前で自分の思いや考えをまとめ、慣れない場所で発表するというのはなかなか大変なことで結構エネルギーがいることだと思います。ましてや今回のように状況の違うスタイル、なおかつ会場の雰囲気も少し重い感じでしたし、十人の方々はそれぞれ苦心をして発表されたんだろうと思います。あの口達者なF先輩のようなベテランでも思わず言葉に詰まって涙する場面があったのには驚きました。
 今回のお題は通年のものと比べて比較的やわらかいお題が多々あったせいか、いくつものお題に合わせて自身の過去のことを話す人達がほとんどだったように思われました。ただIさんだけは、それらプラス現在の仕事や会社への思いもありそして、未来の会社への心構えなどもしっかり述べてくれたように思います。声もよく通っていたし説得力も大変あってよかったと感じました。私の中では満点の採点です。
 発表者の皆さんそして社長、大変お疲れ様でした。今回の豪雪、コロナと大変な苦境のなか当社がそれを乗り越え大きく飛躍を目指す、大きな足がかりとなった2020年度のまとめの日になったのではないでしょうか。

A.K(サトウ産業社内報2021年3月号より)



 社内発表会に参加し、皆さんの話を聞き、普段は聞けない話を聞く事ができました。一番感じた事は、みんな趣味や家庭、色々な事と仕事の両立をしているんだなと思いました。自分自身、家族の事で考える事があったり、趣味も浅いですが色々やったりしていて、時間や考える事など両立が難しいと日々思います。
 仕事での目標、プライベートでの目標を出来る様に自分も頑張りたいと皆さんの話を聞いて思いました。
Y.R(サトウ産業社内報2021年3月号より)

安全作業を支える健康管理 その8(最終回)

 今回は、プロテインについてお話したいと思います。
筋トレをしている人には耳慣れた言葉ですが、プロテインといわれて、私はこれまで「無理に筋肉を増やすためのもの」と言うイメージがあり、あまり好意的には受け止めていませんでした。
しかし、昨今のプロテインブームの広がりから、少し真面目に勉強してみようかと思い情報を集めて整理しました。
 プロテインは、分かりやすく言えば「たんぱく質」です。乳製品や肉、魚、納豆などの豆製品等に含まれていて、私たちにとって身近な栄養素です。私達の身体の構成要素としても大切な栄養です。皮膚や爪、髪、筋肉など、身体の多くはたんぱく質でできています。
子供や若者には成長のために必要ですし、高齢者にとっても筋肉量の減少などから来る身体機能の低下を防ぐためには必要なのです。
一口にプロテインを摂ると言ってもいくつかの方法があります。
 ① 食事でとる
 ② 粉末を水などに溶いてドリンクタイプでとる
 ③ プロテインバーなどの補助的な食べ物としてとる
等の方法がありますが、戦後の日本人は食事の欧米化で肉食するようになったことから、たんぱく質の摂取量は戦前に比べ、増えたと言われています。しかし、現代はダイエット等で炭水化物の摂取量が減り、脂質でカロリーを摂るような食事が多くなっています。その影響もあり、たんぱく質の摂取量が国の基準に満たない人が増えているのです。その不足を補うために様々な「プロテインに特化した食品」が開発され流通してきています。その用い方は目的によりますが、筋肉をどんどん増やしたい人は筋トレ後に動物性のプロテインを。太りたくないけどプロテインを補いたい人は大豆系(ソイ系)のプロテインを摂るのが良いようです。間食をソイ系のプロテインバーにすることで、糖質の取りすぎを防げますし、皮膚や髪にも良い効果があるようです。コンビニ等にも売っていますので興味のある方は試してみてください。筋肉量が減ってくる高齢者にとっても手軽にたんぱく質がとれることは嬉しいことです!たんぱく質が豊富な「カニかま」も、食事で取れる効率の良いたんぱく質として人気のようです!
皆さんのライフステージに合わせて賢く活用してみてはいかがでしょうか!

S.N(サトウ産業社内報2021年3月号より)

誕生日を迎えて 私のあしあと

 3月15日で25歳になります。成人してからもう5年…。あと5年したら30歳。早いものですね。今年はT、Y、Hの3人はどう祝ってくれるのか楽しみです!!
 これからもサトウ産業で沢山色々な事を学んで成長していきたいと思います。

I.Y(サトウ産業社内報2021年3月号より)

投稿日|2021.03.16 社内報