総合建設業、鋼構造物工事業 - 新潟県上越市

NEWSお知らせ・ブログ

2020年3月号の社内報を更新しました

社内発表会が開催されました

 今年も毎年恒例の社内発表会(通算30回目)が2月14日にユートピアくびき希望館で行われました。今回はK先生と某信用調査会社S様に、現在の当社のことについてご講演いただきました。
 各発表者の皆さんは、発表のテーマにそって持ち時間ごとに全社員の前で発表を行いました。今回は7つのテーマから選択しての発表でしたが、個々に違ったポイントを持ち、大変内容の濃い発表会でした。

優勝者の声 ~社内発表会を終えて~

 発表会で優秀賞を頂き、ありがとうございます。
5、6回目の発表でしたが初めて賞を頂き、正直皆さんの発表を聞きながら、オオトリの発表で緊張もしていたので、まさか賞を頂くとは思いもよらず、今でもビックリしています。発表で言ってしまって自分で首を絞めてしまいましたが、自分の思いを貫いて、今以上に良い仕事が出来るように勤めていきたいと思います。

K.D(サトウ産業社内報2020年3月号より)

発表会に参加して

 昨年は家庭の事情でお休みしましたが、今年は何故か会場に一番乗り、レストルームではない会場に何故か緊張していました。
 某信用調査会社S様、K先生のお話を拝聴し、あまり景気がいいと言えない県内で当社はどんなレベルなのかリアルな話を聞いたと思いました。
 発表会は若い人たちの話を聞きながら、がんばっているなと感じ、新入社員もたくさん入社し、会社が大きくなったと思いました。
 社長のお話もまた新たな挑戦に緊張を感じました。発表されたみなさん、準備で大変だった総務のみなさんお疲れ様でした。

Y.I(サトウ産業社内報2020年3月号より)

発表会に参加して

 2月14日に、くびき希望館で社内発表会が開催され発表者の皆さんの発表やK先生、某信用調査会社S様の講演を聞かせて頂き、有意義な時間を過ごさせて頂きました。
 K先生、S様の講演では新潟県におけるサトウ産業の現状の立っている位置がわかり少し驚きがありました。サトウ産業は首都圏の仕事が大多数を占めており、地元だけではなく、日本における経済成長に貢献出来ていると思いますので、全員が自負の気持ちを持って仕事に取り組んでいくことが大事だと思います。
 また、発表会の優勝のD君おめでとうございます。とてもわかりやすく自己表現が出来た発表だと思いました。今年の発表テーマは趣味や、家族等七つのテーマから選択となっていましたので発表者の皆さんも悩まずテーマを決定でき、各発表者の個性を感じられ、また新しい発見があり、興味を持って聞いていられる発表でした。(司会者は一番個性が出ていてうけていましたね 笑)
地元の企業ではこういった自己表現できる企業は少ないと思いますし意識をもって話をする事、話を聞く事、何かを感じとる事で自己啓発し、自己の成長を促進出来ると思います。

W.K(サトウ産業社内報2020年3月号より)

『褒賞規定に則り、1名が表彰されました。』

本社工場の若手リーダーとして後輩を指導する傍ら、製作工程、作業環境の改善等工場長に具申する等、工場長の右腕として活躍されているYさんが、その功労を労い表彰されました。

建築鉄骨製品検査技術者に合格して

一昨年から受験していましたが、ようやく合格出来ました。これからは資格と学んだ事を活用していきたいです。

H.A(サトウ産業社内報2020年3月号より)

誕生日を迎えて 私のあしあと

 今年の誕生日はディズニー!のはずでしたが…休園ということで、実家に帰って久しぶりに家族全員で過ごすことができました。友人からお祝いのメッセージが来たりして楽しい誕生日になったので嬉しかったです。
 入社してからもうすぐ1年が経ちますが、今でも色々な事を学ぶ毎日です。これからも日々努力し、頑張りますのでよろしくお願い致します。

K.K(サトウ産業社内報2020年3月号より)

安全作業を支える健康管理 その2

【ダイエットの落とし穴】 

 新型コロナについて毎日のように放送されていますが、新潟県にいる身としては、それほど危機感もなく過ごせているのではないでしょうか。自己防衛としては密閉した空間で長時間過ごさないようにさえすれば普段通りの生活でよいのではないかと思います。
 今回は、安全作業のために集中力を切らさないための栄養のお話をしたいと思います。効果的なダイエットとして炭水化物ダイエットがあります。実行している方もいるかと思います。この効果は多くの方が実感していますが副作用についてはあまり知られていません。始まったばかりのダイエット法だからです。様々な意見がありますが、その一つに集中力・記憶力の低下があります。炭水化物は昔から3大栄養素の一つで、脳や神経系への唯一のエネルギー源です。その不足は疲労感やイライラ・不安や不眠などにもつながります。食べ過ぎることで太りやすくなることも事実ですが無理な制限をすることは学習能力・集中力の低下を招くことになります。前回もお話ししましたが、朝食時に炭水化物を摂ることは脳を目覚めさせ働かせるためには必須な栄養なのです。
 もう一つ大切な栄養素がビタミンです。一口にビタミンといってもAやB・C等様々な種類があります。ここでは特にビタミンCについてお話しします。ビタミンCは、風邪やアレルギー反応を予防します。昔は冬になれば毎日コタツでみかんを食べたものですが最近は果物も太ると人気が落ちているとか。野菜や果物の他にもっとお手軽な方法としては緑茶があります。緑茶にはビタミンCが含まれているのですよ!毎朝一杯の緑茶で免疫力upで風邪をひかない強い体になり作業効率もupです!ビタミンは種類によって作用も様々です。疲労回復にはビタミンE、骨を強くするビタミンD等々。
今後お伝えしていきますね。

S.N(サトウ産業社内報2020年3月号より)

投稿日|2020.03.16 社内報